負債を減らそう

昨日、住宅ローンが負債だとふれたので、そこからいじって行きました。

 

結論から言うと金利になります。

 

家を購入した時期が東北震災後でした。その時いろいろ不動産を見て聞いたのは、

震災の復興で、資材と人が東北に移動するので建築費と人件費が上がる。

建材はともかく人件費は上がるだろうなと、仕事がある場所と賃金が高い所に労働者は行く。

 

消費税もあがる。

ここで住宅メーカーや不動産に銀行もですね。

家を売りたい、融資をしたい、売り上げがあるし営利ですしね。

 

融資担当者はリスクを分散させたいから変動金利と固定金利のミックスローンを勧めてきたので、言われるままに行う。

 

財形貯蓄や会社からの共済や携帯や公共料金の引き落としなどなど使い。

金利がどんどん下がる。

銀行では最安になりました。

 

当時のネット銀行より金利は0.3ぐらい高いが保障が多かったので、良いと思いました。

pr.eloan.co.jp

 

ここは安くあげるか、保証をとるかは悩みどころで、人それぞれ、タイミングになると思います。

 

それから、ちょくちょく金利は調べました。

気づきました。変動と固定を両方にすると金利をダブルで払うという

ラットレースを周回遅れになっていました。

 

すぐに借り換え今度は地銀大手がキャンペーンを行っていたので、そこに乗っかりました。

 

今までは、団信しかありませんでしたが、3代疾病が付いて金利も0.2下がる。

変動金利のみにして月々6000円の低減。

 

周回遅れを脱出できました。