積立金を運用してほしい。

マンション住まいです。

 

マンションには、管理費と修繕積立金がかかります。

プラス駐車代など。

 

新築マンションの場合は、外壁塗装は5年後。

屋上防水工事は、10年後など。

 

積み立てでも資産運用ではなく、銀行の普通預金

5年も期間が、あるのなら資産運用をすれば、35年後にある大規模修繕後にも

対応できると思うのに。

35年後には、積立金がそこをつきます。

その時の理事会が、案をだして選択することになっています。

建て替え、修繕費をまとまって払うなど。

 

戸建てでも数年おきにリフォーム費用が発生します。

 

修繕費用を毎月積み立てることをオススメします。

 

さらに

債権やインデックス投資をすれば、利回り分が増えるので、楽になると思います。

インデックスは元本割れがあるかもしれませんが、しないよりはよいと思います。