さあ、株の経験をしてみよう!

証券会社を選び、NISA口座をつくりつみたてをコツコツ

 

 20年後の自分のために、少しずつ溜まって行くのが、楽しい。

 

次は株の売買もやってみよう。

証券会社の株の出来高、売買、値上がり値下がりランキングを見ていたら、

個別株以外にブルやベアというワードを見つける。

 

これなあに?

べアは牛の角の突き上げ?

ベアは熊の爪の降り降ろし?

 

株ではないのかと思いました。

 

ブルは株価が上がったら、上がる。

普通・・・

 

ベアは株価が下がったら、上がる。

なんですと。

 

ベアがあれば、株価が下がっても怖くない。

リスクが低くなる。

 

NF日経平均ダブルインバース1357

株価が下がったら2倍上がる、ETFです。

ベアは付いてありませんが、インバースは同じ意味らしい。

 

もうひとつ

NF日経平均レバレッジ連動型上場投信1570

レバレッジは梃子の原理

少ない力で重たい物を持ち上げる。

株に置き換えると少ない金額で高い金額の物を買える。

ブルタイプのETFです。

 

ダブルインバースの場合。

株価が高い所で、ダブルインバース1357を買い。

株価が低い(下がった)所で売る。

 

レバレッジ1570の場合

株価が下がった所でレバレッジ1570を買い。

株価が上がった所で売る。

 

 

ポケットマネーではじめる月1500円のETF投資

ポケットマネーではじめる月1500円のETF投資

 

 

 

愚直に繰り返せば、負けないと思う。